親族間の不動産の売買・不動産の名義変更の解決事例 ★不動産の直接売買サポートセンター★

親族間の不動産の売買・不動産の名義変更 | 不動産の直接

今回は親族間における不動産の名義変更の解決事例について書いてみたいと思います。

ご相談時のご依頼者様のご状況等は下記のような内容でした。

【目的】

私(長女)の実家(大阪府堺市)の不動産とローンの名義を実家に住んでいる次男に変更したいです。

【現在の状況】

父 61歳(自営業):実家住まい

母 62歳(契約社員):実家住まい

長女(私) 37歳(自営業):結婚により10年前に別居。現在、奈良県で夫・子供と3人暮らし。

長男 33歳(自営業):2015年より大阪市内で一人暮らし。独身。

次男 23歳(正社員):勤続年数3年半。実家住まい。独身。

【経緯】

2007年、独身時に私(長女)名義で実家を購入(三菱UFJ銀行の住宅ローンを利用)。当時、両親では年齢・所得からローン利用が不可。

2010年に結婚に伴い家を出る。

ローン返済、固定資産税等の支払いは、結婚後から実家側で全て行っている。

2014年に融資先であるUFJ銀行へ親・弟への名義変更の相談をしたが、断られる。その後、多くの銀行へ名義変更について相談するも全て断られる。その後、売却活動をするも売れなかった(残債と仲介手数料を賄えるよう設定をした売却希望価格が相場より300万程度高かったことが原因)

2018年の夏から秋にかけて、ノンバンクにも不動産会社を通じて融資審査を行いましたが、大幅な減額になるとの回答で断念。

2018年冬、このような案件に強い専門の不動産会社へ住宅にかかる全ての資料を提出の上、ノンバンクを含む金融機関へ相談を行うが弟2人で融資申請を行っても希望融資額に対し400万円不足した額が限界との回答を受け断念。

2019年2月から現在までは、月々の返済約7万円に加え、11万円を毎月繰上返済している。現在の残債は約1,300万円。

以上が当初のご相談時に頂いた内容とご状況でした。

お電話にてお問い合わせを頂きましたが、ご相談者様のY様に対してその場で次のようお返事をさせて頂きました。

「結論から申し上げますが、簡単ではありませんが、解決できると思います。ひらめき電球弊社はこのような問題を専門に扱っており、過去にも類似の内容の問題を解決させて頂いていることから、恐らく大丈夫だと思います。それよりも、お話からは今までに取り組みをされた業者は恐らく素人ですよ。解決するためのノウハウも実務経験も無く、専門的に扱っているなんて言っているだけだということが分かります。その上で費用も請求されたということですから、とんでもないお話だと思います汗

Y様 「経済的にも精神的にもつらい状況がずっと続いてきているので絶対ではないものの、そのように最初に言って頂けることは本当に嬉しいです!」

つい先日も同じようなお話を頂きました。

愛媛県のご相談者様からは(弊社へ相談を頂く前に)2社の「自称専門家」という業者へ相談をされたところ、解決どころから不当で高額な費用の請求となる契約を取り交わされる寸前であったということです。

私の方で費用の請求の内訳、金額を確認させて頂くと言葉は悪いのですが、「合法的詐欺ですよね」とお伝えすると「本当にそうですよね、危うく解決も出来ないのに費用だけ請求されるところでした」というやり取りがありました。

費用のこともそうですが、やはり、ご相談者さんにとっては「最も適切な方法で解決できること」が一番だと思います。

この堺市のY様も足掛け6年、愛媛のご相談者様のI様も同様で、困っているという心理に漬け込んで「解決出来ないのに法外な費用の請求ありきの自称プロというド素人」爆弾が横行しているのも、ある意味、ネットによるところが大きいのかもしれません。

弊社では依頼後に解決が出来ない事例は今までに2件のみです。これは解決力が高いということもありますが、それ以前に相談時に解決が見込めるかそうでないかの判断がつけられることから、NGの場合、依頼を受けるまでに至らないということも理由のひとつです。

話を戻しますが、Y様の件、確かに親族間の取り引きであることと弟様のご状況(ご収入・ご勤務先等)からは予定よりも少し時間を要しましたが、ご依頼から3ヶ月後に無事、名義変更をさせて頂くことが出来ました。グッド!

勿論、弊社ではノンバンクや住宅ローン以外のローン商品による解決は行っていませんので、今回も取り組みは銀行による住宅ローンです。

困っている方、特に真面目な方ほどご自身で調べたり、金融機関へ相談や審査をされますが、それにより本来、解決に向けて採ることが可能な方法が採れなくなるといった場合も少なくありません。NGまずはご利用の有無にかかわらず、ご相談を頂きたいと思います。

秘密厳守!無料でお気軽相談♪

全国対応♪離婚時の元夫婦間の家の名義変更・ローンの債務者の変更でお悩みの方はこちら♪

全国対応♪不動産の親族間売買・個人売買・直接売買でお悩みの方はこちら♪

不動産の名義変更の専門店♪離婚時のご夫婦間、親子間、兄弟間、親族間、賃貸人と賃借人間、隣人同士と不動産を直接売買する場合には定額&低額で仲介業務と同じサービスの個人間売買サポートがお得です♪ 

まずは無料のご相談から

無料ご相談はこちら

スマホから直接お電話される方はこちらをクリック → 06-6337-8600

しつこいセールスや無理な押し売りはいたしません。
お客様のご意向に沿ったサポートを私達スタッフが責任を持って行うことをお約束いたします。
どうぞ安心して、ご相談・お問合せくださいませ。